歯周病とはどんな病気?

歯周病は無症状のまま進行していきます

歯周病は虫歯のように歯に直接ダメージを与えるのではなく、歯を支える骨などの歯周組織を破壊していく病気です。初期症状では虫歯のような痛みなどもなく、自覚症状がほとんどないまま悪化してしまいます。重症化すると最悪の場合、抜歯するリスクもあるのです。
また、歯周病は全身疾患とも深く関わっています。体内に入り込んだ歯周病菌が血流によって全身を巡り、心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化、糖尿病などのさまざまな病気の発症リスクを高めます。妊娠中の場合は子宮の収縮を強めてしまい、早産や低体重児出産を招くケースもあります。
歯ぐきからの出血や腫れ、口臭などは歯周病がすでに進行している可能性がありますので、症状を放置せずにできるだけ早く治療を受けるように努めましょう。

歯周病にかかわる、こんな症状はありませんか?

• 歯磨きのときに歯茎から出血する
  • 口臭が強くなってきた
  • 以前より歯茎が下がっているように感じる
  • 歯茎が腫れてぶよぶよしている
  • 歯がうずうずする感じがある
  • 歯がぐらつくようになった
どれか一つでも当てはまったら、すでに歯周病が進行している可能性があります。
お早めにご来院ください。

当クリニックの歯周病治療

歯周病治療にもマイクロスコープやルーペを使用

歯周病の原因は、細菌です。歯周ポケットの奥深くまで入り込んだ歯垢や歯石を、いかにきれいに除去するか。治療はここが肝心です。当クリニックでは、『マイクロスコープ』や『ルーペ(拡大鏡)』を使用して、肉眼ではみえない部分まで視野を拡大することで可能にします。「見える部分=除去できる部分」というわけです。年齢に関わらず、自覚症状のないまま歯周病が進行していることはとても多いので、気になる方はご来院ください。

歯周病の段階別治療方法と治療期間の目安

横スクロールできます

進行段階 治療回数の目安 治療方法
初期の歯周病 2~4回 日々の正しいブラッシング
中等度の歯周病 4~12回 日々の正しいブラッシング
重度の歯周病 8回以上 日々の正しいブラッシング
歯周外科治療

治療回数は目安です。治療する必要のある歯の本数によって、回数が異なります。

リグロスを用いる歯周組織再生療法

歯周病から、大切な歯を守るための治療法のひとつです。詳しくご説明すると、歯周病の進行においては、部分的に「歯槽骨」が破壊されたり、吸収されることがあります。そこに「リグロス」という液状の薬剤を塗布することで‶自然に再生することがない″歯槽骨の再生を促す治療をいいます。ただし、喫煙習慣がある方などは、歯肉の血管が収縮して免疫機能が起こりにくく、十分な効果を得られないこともあります。

症状が進行する前に、歯周病を予防しましょう

歯医者で定期的にクリーニングすることが大切です

毎日の歯磨きなどのセルフケアに加えて、歯科クリニックでの定期的なメインテナンスも虫歯・歯周病予防には効果的です。 また、何かしらの症状があったときに、早期発見・早期治療に取り組むことができ、より少ない通院回数や歯にかかるダメージを抑えた治療が可能です。 ぜひ歯科クリニックを定期的にご利用いただき、歯のクリーニングやブラッシング指導に取り組みましょう。