健康なお口は定期的な通院から

そのままにしている虫歯はありませんか?

虫歯が進行すると自然には治らないため、治療が必要です。また、歯へのダメージを少なくするには、早期発見・早期治療が欠かせません。重症化してからの治療は歯を大きく削ることも多く、歯の寿命が短くなる恐れもあります。 当クリニックではなるべく痛みが少なく、患者様の体にかかる負担をできるだけ減らした治療を心がけております。虫歯でご自身の大切な歯を失わないためにも、できるだけ早く治療に取り組みましょう。

歯が抜けた箇所を放置していると起こること

「他の歯があるから、歯が抜けた後もそのままにしていて大丈夫!」という考えは、大きな間違いです。
1本1本の歯にはそれぞれ役割があり、すべての本数が揃うことで全体が機能しています。しかし、何らかの原因で歯が抜けてしまうとバランスが崩れてしまい、正しく機能しなくなってしまうのです。また、歯が抜けた箇所に他の歯が倒れてしまい、歯並びやかみ合わせが悪くなる恐れもあります。歯が抜けてしまったときはそのままにせず、入れ歯やインプラントなどの治療を通じて歯の機能を元に戻してあげましょう。

スマイルデンタルクリニックの歯科治療について

虫歯の治療

《健康寿命》を考えて、「残せる歯や神経はなるべく残す」方針で治療を行っています。神経を取ったり、歯を抜いたりすることで、「のちにトラブルが起こりやすくなる」ともいわれているためです。例えば、なかなか難しい歯の場合でも、「残したい」と患者様からご希望があれば、抜歯を回避する治療※を行います。
※保険適用外(自由診療)になることがあります。詳しくは、カウンセリング時にご説明します。

入れ歯の作製

「見た目がきれい」といった審美面と、「かみ合わせがいい」といった機能面に加えて、患者様の金銭面のご負担が大きくならないように考慮して、可能なかぎり、保険範囲内で積極的にいいものを取り入れています。一方で、「クラスプ(入れ歯の針金)の見た目が気になる」といったご相談には、自由診療であれば可能になる選択肢※をご提案します。
※費用や処置については、わかりやすくご説明します。遠慮なくご相談ください。

歯を守るためには虫歯になる前の予防治療が大切です

痛くなる前に歯医者さんへ

虫歯や歯周病などを予防して清潔な口内環境を維持するには、歯磨きやデンタルフロスを用いた毎日のセルフケアに加えて、歯科医院で定期的に行うプロフェッショナルケアも大切です。
痛みが出る頃には症状がすでに悪化していることも多く、通院回数が増えたり治療費が重なったりする可能性があります。予防を目的に歯科医院で定期的な治療を受け、虫歯や歯周病にならない状態を作りましょう。

セルフケア

• 適切な歯ブラシを使って、毎日(なるべく毎食後)すみずみまできれいにみがく。
  • 歯間ブラシやフロスなども活用して、歯垢を取り除き、歯石を予防する。
  • 摂食・嚥下がスムーズになるように、口腔リハビリや口腔体操、マッサージなどで口腔機能を維持する。
  • 栄養バランスのよい食事をよく噛んで食べる。

プロフェッショナルケア

• 全身状態やお口の状況に見合った口腔ケアのアドバイスを行う。
  • 歯石の除去など、自分ではできない専門的なケアを行う。
  • 口腔機能の維持や回復のための指導やケアを行う。
  • フッ化物洗口など、口腔トラブル予防のための薬剤の紹介やアドバイスを行う。
  • 食生活や生活習慣のアドバイスを行う。

ご来院前に予約をお願いします。

診療時間内にご連絡ください
休診日:水曜、日祝