クリニック理念

一人ひとりに寄り添う《安心》と《満足》

不安なことはなんですか?「とにかく怖い」「長く放置した虫歯が心配」
「ガタガタの歯並びが気になる」「治療にいくらかかるんだろう」
どんなこともそのままお伝えください。
スタッフも院長も最初に、わかりやすくご説明します。
一人ひとりに《安心》して《満足》いただけるように。
何でもお話しして、丁寧に診療して、お帰りのときには、笑顔になれるクリニックを目指しています。
どうぞ気軽にお越しください。

当クリニックの特長

高品質の治療

けっして、雑にしない。丁寧に段階を踏むことで、治療の効果に「違い」が生まれます。カウンセリングにはじまり、お口の中の状態を診て、まずは口腔環境をきれいにすることから治療をスタート。被せ物ひとつでも、丁寧に歯垢や歯石を取りのぞいた上で、歯をしっかりと乾燥、被せ物を密着させます。同時に、「歯周病や虫歯とはどんなものか」と知っていただいて、一人ひとりにあった歯磨きの指導も丁寧に行うことで、良好な予後を目指します。

精密な治療

「全国でも導入している歯科クリニックは数%」ともいわれる『マイクロスコープ』や、『拡大ルーペ』を使って、肉眼で見えない細かな部分まで視野を拡大して治療します。
お口の中の状態をより正確に把握できると同時に、精密な治療にもつながります。また、たとえば「自覚症状がないのに、大きな虫歯ができていた」「(患者様が)思っていたよりも進行していた」という場合には、一緒に画像をみながら、ご説明することも可能です。

「全体」を診る

お口の中はもちろん、人間の体は繊細なバランスで成立しています。たとえば、親知らずが、虫歯や歯周病を引き起こす原因になることもあります。また、歯周病が、動脈硬化や脳卒中のリスクをまねいたり、糖尿病を悪化させるなど、全身疾患に関連することもわかってきています。当クリニックでは「全体」をみながら、優先順位をつけて、症例に適した診療を行います。
必要な場合は、医科とのスムーズな連携も行っています。

初診の流れ

• Step01

まずはお電話でご予約ください。
    ご予約当日、ご予約いただいた時間の10分前には受付へお越しください。

• Step02
    問診

スタッフが問診を行います。お口についてのお悩み、歯の状態や今までの診療経験、治療後のご希望などお話をお聞かせください。
    患者様が抱えている、それぞれのお悩みやご意見をしっかりとお伺いしたうえで、治療に入ります。

• Step03
    必要な場合は応急処置

基本的にはレントゲンなどの精密検査を行った上で治療に入りますが、痛みが強いなどの緊急時の場合は先に応急処置を行い、症状の緩和をめざします。(※その場合、治療計画に沿った治療は2回目以降から行います。)

• Step04
    精密検査

レントゲンや歯周病検査などの検査を行い、お口の中全体をチェックし、現状を把握します。患者様の症例に合わせた治療を行うためにも、丁寧な検査を心がけています。これは問題点の発見や、治療により改善がみられたかどうかを後々判断するためにも欠かせないことです。

• Step05
    検査結果の説明

精密検査が終了した後に、検査結果をお伝えします。お口が今どのような状態で、これからどのような治療が必要か、ご説明します。わからないことは何でも聞いてください。